ぶたきりんおやつ日記

私が「また食べたい」と思うお菓子を紹介するブログ。

よつ葉バターとカルピスバターを食べ比べてみた

カルピスバターを手にいれました(*''ω''*)

前から気になっていたので買えたことに感動!!

よつ葉バターは冷蔵庫にあったので食べ比べてみました。

感想は、市販されている一般的なバターを基準にしています。

 

f:id:butakirin:20190219105041j:plain

カルピスバター大きすぎ(笑)

家庭用サイズを出していただけると嬉しいですが・・・

f:id:butakirin:20190219105215j:plain

左がよつ葉、右がカルピス。

よつ葉も白っぽいと思っていましたがさらにカルピスの方が白いですね。

 

焼いていないパンにつけて食べてみました。

ちなみに今日のパンは、フランス食パンです。大好きなパンのひとつ♡

 

よつ葉の感想

塩味は少なめ。甘味強め。くちどけ良い。

油っぽい感じはあまりせず、クリームの風味が強い。

バターよりクリームチーズに近い感じがする。(硬さはバター)

 

カルピスの感想

塩味はしっかり。甘味はほんのり。くちどけ良い。

よつ葉より脂分を感じる。一般的なバターと同じくらい。

ただ、くちどけが良いのでこってりした感じはない。

 

トーストにして塗ってみた結果、よつ葉の方が早くとけました。

 

パンで食べるなら、どちらでも楽しめますが、料理に使うのであればカルピスバターの方が向いているのではないかと思いました。

 

ちなみによつ葉バターですが、今回の写真のものは発酵バターです。

緑のパッケージのバターもありますよ。

ケースからすくって使えるので、切る手間がいらなくて良いです。

味も好きですが、そんなところもお気に入りのひとつ(´ω`*)

飲むヨーグルトもおいしかったので、お好きな方はぜひ!!